スポンサーサイト


術後の体重管理

今日は朝から気持ちよく晴れている小太郎さん地区

旦那様と息子殿を送り出し、掃除も片付けも終えて、綺麗になった部屋で小太郎さんと一息つくこの時間が何よりの贅沢であり幸せな時間となっている私です♪


お陰様で小太郎さんも術後一週間以上経過し、傷口はすっかり綺麗に
予定通り明後日(水曜日)に抜糸です


ただ、先生より幾度も言われているのが去勢後の体重管理です。

『この子は運動量があるから大丈夫だと思うけど、確実に太りやすくなるから、体重管理はしっかりね』

このように言われていますので、食事内容には気をつけております。


以前はフードを残すので食事であれこれ悩みましたが
現在は食事を残す事はなくなりました。
逆に楽しみに待つように

ちなみに今朝の朝食は…


FullSizeRender[1]


ご飯少々
カサ増しでササミおから(おからパウダーにササミふりかけを混ぜて水で溶いたもの)
かぼちゃ
馬肉
ササミ

このような内容を混ぜ混ぜしてあげました

当然

IMG_3468[1]


ロックオン状態です

有難い事に完食です!!

夜は吉岡フードさんをメインにし、大好きな馬肉を少し混ぜてあげたり寒天ゼリーを入れたりしてヘルシーにカサ増ししてあげています。


食事はまだ勉強が足りないものの、いろいろ野菜も取り入れたりしながらヘルシーでお腹一杯になるように工夫しています。
食事を楽しんでくれて、元気でいてくれるよう今後も勉強しなくては!!


残りは運動ですね。

今無職の私は時間があるのでちょっと足を延ばして違う公園にも行ってみたりしています。

IMG_3470[1]


今は落ち葉もあり音や感触も楽しめるようで公園では少し長めに遊ばせてあげています。

時には…


IMG_3469[1]


季節ですねぇ。灯油を売る車が音楽を流しながらゆっくり走っています。
その音にちょっとびっくりしたり…

通りかかる人に愛想を振りまいたり…

小太郎さん自由すぎる位楽しみますが
リードの長さまでなので行きたい所にいけなくなると…


IMG_3471[1]


必死に訴えてきます(笑)

こうして、食事と運動で小太郎さんの体重管理をしっかり行い
小太郎さんが元気に過ごせるよう今後も頑張っていこうと思います!

さぁ、今日も夕方はちょっと違う公園まで遠征よ!!!



本日もご訪問ありがとうございます。
体重管理に励む私に応援のポチ!お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

去勢後はどうしても太りやすくなるみたいですね。
うちは。。。最近体重計ってませんが(笑)
ウエストのくびれもあるし、あばらも触れるし。。
たぶん大丈夫。。かな?^^;

おから、いいですね~。
うちは手作り食の割には、おから使ったことないんです。
食欲旺盛なコロの為におからで嵩増ししてあげようかな^^

手作り食、きちんと勉強なさっているんですね!
素晴らしいです~♪♪
私は最初にちょっと勉強したけど
今は毎日適当で似たようなメニューばかり。。
コロは完食してくれるけど、もうちょっと頑張ろうかな^^;

No title

男の子もそうなんだ
女の子の場合避妊手術すると
太りやすくなると聞いてましたが
カロリー控えめのごはんちゃんと作ってもらってるんだね
見習わなくては・・・

No title

我が子も避妊手術の後は太りやすいと
言われ、食事の量を減らしたことを思い出し
ました。

結局甘々で少し太らせてしまいましたが・・・(^_^;)

手作り食は良いですよね。
我が家はまだ手作りを与えた事が無いので
今度挑戦してみたいと思います。

小太郎くんと一息つく時間が何よりの贅沢で、
且つ幸せな時間というのが凄く分かります(^O^)

いずみ様

コメント、ありがとうございます。

勉強って程ではありません(^^;
ただワンコが食べられるモノとそうでないモノを覚えて、かつヘルシーに作るには?と考える程度です。
おからは少しパサつくようなので、今後も工夫をしようと思っていますが、おから以外では豆腐も使っています。
カサ増ししてボリュームをもたせてあげると喜びますよね!

体重管理…我が家はこれからなので、気を付けたいと思います。
私が働きに出れば日中はおやつも食べないので、たぶん大丈夫かな??と勝手に思っています(笑)

ラルの家来様

コメント、ありがとうございます。

男の子もそうみたいですね。
もう数回言われているので、手術後に太っている子が多いって事なんですかね??
小太郎さんも基本的には日中お留守番で運動量が減るので食事で気を付けてあげようと思っています。
いずれはケージでのお留守番から少し広めの空間でフリーにしてあげようかと考えています!

ラルちゃんはお留守番中もフリーですか??

ひろ様

コメント、ありがとうございます。

皆さん、手術後は太りやすいって注意を受けるんですねぇ。
きっとそれだけ太っちゃう子が多いんですねぇ。

コロンちゃん、太りましたか?
全く太ってるように見えませんよ!大丈夫、大丈夫!

食事はフードを食べてくれるなら栄養バランスもいいでしょうし、カロリーコントロールもしやすいと思うので、そのままでもいいかもしれませんね。
ただフードを減らして物足りないようならカサ増しで豆腐や野菜を混ぜてあげるといいかもしれませんね。


はい、小太郎さんがスヤスヤ寝ている姿を見ながらコーヒーを飲む…もう最高の時間です!!!!
プロフィール

みやきず

Author:みやきず
小太郎

ポメラニアン、ビーバーカラーの男の子
平成25年12月7日生まれ
無口で優しい男の子です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

