スポンサーサイト


八方除け

こんばんは。

今日は平日ですが特別に更新しちゃいます♪

昨日の事です。
『悪い事が続く』という不安を少しでも払拭するべく
ネットでいろいろ調べていたら…「八方除け」というものがある事を知りました。

何でも、引っ越しや新居にうつって悪い事が続く…という事、
案外多いとの事で我が家だけではないんだぁと少し安堵


そして八方除けで検索すると…

神奈川県にある寒川神社が出てきました。
自宅からそう遠くない所にこんなに有名な神社があるなら…行くわよ!

思い立ったら早い私
旦那様と二人神奈川県へ


IMG_2130[1]


こちらが寒川神社:本殿でございます。

朝8:00 ご祈祷受付開始と聞いて、到着したのが8:15頃
既に何組ものご祈祷希望者がおりました。

書くと長~くなるので一言で感想を述べると… 『いや、すごいわ』 です。
是非実際に体験して頂けると宜しいかと存じます(笑)

あいにくの雨でしたが
神社や緑って雨でも趣があって素敵なものです。

そして、寒川神社ではご祈祷した人だけが入れる場所が


IMG_2091[1]


それがこちら 『寒川神社 神嶽山神苑』 です。

さして大きくはないのですが、とても立派な神苑です。


IMG_2092[1]


神苑の中心にある池です。
この池の周囲を歩いて散策?出来ます。

その途中には…


IMG_2102[1]


『茶屋 和楽亭』 というお抹茶が頂ける場所があります。
タダではございませんよ~


IMG_2110[1]


私はこの生らくがんのお菓子を頂戴しました。


IMG_2133[1]


席からは池が見えます。
静かな時間が流れました。


IMG_2112[1]


窓から見えた景色がこちらです。

雨もいいものですね。


IMG_2117[1]


池の方から茶屋を見たらこんな感じでした。


IMG_2115[1]


散策途中には小さな滝も。
これ、日光の竜頭の滝にそっくりだと思いませんか?



こうしてご祈祷とお札を頂き
神苑で身も心も清め
無事帰宅しました。

頂いてきたお札を家の四方八方に貼りました。
(8枚のお札を一枚一枚丁寧に気持ちを込めて貼りました)

地鎮祭はしたものの
それ以外は特に気にも留めていませんでした。
しかし転居とは大きな節目です。

やはり節目には神様にご挨拶をする事は
とても大事だと感じました。

これもよい経験、気づきとなりました。


さぁ、また明日から頑張りますよ~!!!


長々とした報告をお読み頂き、ありがとうございました。
また小太郎さんに会いにきて下さいね~(^O^)/


こたろうママ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へぇ〜〜そういうのがあるんだ
知らなかったです〜
それに心も清められるようなお庭ですね〜
これでリフレッシュいい事ばかり起こりますように

No title

「八方除け」って、初めて聞きました!
いい雰囲気の神社さんですね~。
お抹茶とお菓子もおいしそう…って!こたママさん、お顔かなりバレちゃってますが(汗)
予想通り、素敵です~(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ラルの家来様

コメント、ありがとうございます。

私も知りませんでした。
八方除け、方位除け…いろいろあり、私達はどれにすべきかも悩みました。
今は毎朝お札にご挨拶をして一日をスタートさせています!

これでよい事が舞い込んできてくれたら嬉しいですし、
そうなったらよい事を周りの方々にお分けしないといけませんね。

gaako様

コメント、ありがとうございます!

私も初めて知りました。
地鎮祭と合わせて入居や転居の際には神様にご挨拶し
お札を祀るといいかもしれませんね。

寒川神社はとっても雰囲気のある神社でした。
で、私の顔バレしてますか?(;^ω^)
まぁケチる顔でもないのでいいのですが…(笑)
狙われる事もないでしょうし、ヨシとします!(笑)
プロフィール

みやきず

Author:みやきず
小太郎

ポメラニアン、ビーバーカラーの男の子
平成25年12月7日生まれ
無口で優しい男の子です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

