スポンサーサイト


お薬

こんにちは。

お盆休み中のこたろうママです。

またここ数日暑いですね~
本当に暑い!

早くこの異常な暑さから解放されたいものです。


さて、小太郎さんは以前より外耳炎を患っており
飲み薬で改善したかと思うと、しばらくするとまた出て…

液体の薬を直接耳に入れて治療する時も
一時的にはよくなるのですが、しばらくするとまた…

これはアレルギーなのかも?と先生もおっしゃっていて
まずはカビなのか?バクテリアなのか?
いろんな方面から治療して確認しながら見ていく事となり

お薬を飲むようになりました。


FullSizeRender[1]


はい、現在2種類のお薬を一日2回飲んでます。
オレンジのものが朝晩。白い小さいものは晩に1回だけ

でも、これが結構錠剤が大きいので飲んでくれず悪戦苦闘

そこで…


FullSizeRender[2]


キューピー3分クッキングバージョンでご説明すると
『本日用意するものはこちら!
お薬2種類、カリカリフード少々、味付け用に大好きなサプリが少々、
そしてそれらを混ぜ合わせる為に使用するミニすり鉢と棒ですね』

それでは始めていきましょう!


IMG_2379[1]


まずお薬をよ~く粉状にしていきます。
少し力が要りますが、上から抑えつけるようにするとやりやすいですね。


IMG_2381[1]


お薬がある程度潰せたらフードを少々いれます。
こちらも同様で粉状になるようにつぶしていきます。

このフードも少々固めなので、飛び散らないようにつぶして下さい。


最後は大好きなビーフ&ミルクのサプリを加えて更に混ぜ合わせます。

すると…


IMG_2390[1]


錠剤の時には意地でも口を開けるもんか!
飲むもんか!という態度だった小太郎さんが
もう待ちきれません!とばかりに喰らいつきます♪

こうしてひと手間加えるだけで
私も小太郎さんもストレスなく治療が出来ますね


とまぁこんな感じで頑張ってます!

次は週末に再度病院です!!
早く原因が分かって外耳炎が完治しますように。



厳しい暑さの中でのお盆になります。
皆様、健康に留意して下さい。


こたろうママ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お耳カイカイになっちゃったんだね
なかなか治りにくいからね
頑張ってお薬のもうね
お!えらいぞ!小太郎君
早く治るといいですね

No title

我が子も抗生剤を飲んでくれずに
与えるのを苦労してます(^_^;)

大好きなフードと混ざると美味しく
食べてくれるんですね(^O^)

小太郎くん抗生剤が効いて
1日でも早く良くなることをィのております。

No title

お耳のかゆいの、よくなるといいですね!
すり鉢ですりつぶしてあげるなんて、こたママさん、やさしい~!
うちの子たちは、食いしん坊なので、錠剤もそのままで(フードに混ぜますが)ぱくり!です(笑)

一つ前の花火ですが、以外と平気ですね。
それより、家の前を通る人や車にいちいち吠えるのが…(汗)

No title

小太郎くん、お薬生活なんですね。
早く良くなりますように。

すり鉢でつぶして飲みやすいようにするなんて
こたろうママさん、優しいですね♪
コロがお薬生活だったときは
美味しいのはそのまま喜んで食べてましたが
まずいのはなかなか食べてくれず。。
口の中に押し込んでました^^;

ラルの家来様

コメント、ありがとうございます。

そうなんですぅ~
外耳炎がなかなか治らなくて…
先生がおっしゃるには、一才前に症状が出た場合はアレルギーの可能性が高いとか。
小太郎さんはそれ以降なので、何かの菌(カビとかバクテリアとか)だと思われるそうです。
早くカイカイが治るよう、私も頑張ります!

ひろ様

コメント、ありがとうございます。

そうですか~。コロンちゃんもお薬を。
コロンちゃんはフードに混ぜると飲んでくれるんですね~
いい子ですね(^.^)うちは器用に薬だけ残します(T_T)

でも粉状にして、大好きなサプリと混ぜる事で解決してます!
早く治るといいですね~。

gaako様

コメント、ありがとうございます。

小太郎先輩やチョコちゃんは錠剤もそのまま食べてくれるんですか??
すご~い!!うちの子はやけに冷静で…非常に用心深い?ので駄目でした(;^ω^)
すり鉢は以前のワンコがよくお薬を飲む子だったので使っていました。
まさか小太郎さんで使うとは思ってもみませんでしたが(笑)

人や車に反応するなら防犯という意味では無敵ですね!
基本welcomeなんですが、不思議な事に聞きなれない音や気配を感じるとちゃんと警戒してくれ
低く唸って守ってくれます。例の目に見えないモノの時も威嚇してました。
私が守ってるつもりでも、本当は守られているんだなって感じます♪

いずみ様

コメント、ありがとうございます。

ありがとうございます。早くよくなるよう頑張ります!
が、毎週通院は結構大変です(;^ω^)
人気のある先生で、待ち時間も結構なものになるので…

コロ君は押し込んでごっくんしてくれましたか?
私もそれをしたのですが…見事に器用に薬を出してしまって…
ささみにくるんでも駄目でいろいろ試した結果がすりつぶしでした。
耳はよくなってきているので、このまま頑張ります!
プロフィール

みやきず

Author:みやきず
小太郎

ポメラニアン、ビーバーカラーの男の子
平成25年12月7日生まれ
無口で優しい男の子です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

