スポンサーサイト


嬉しい交換

おはようございます。
週末更新のこたろうママです。

先週の大雨被害…
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

また昨日は早朝より地震。
我が家は下から突き上げる大きな揺れが一度ありました。
その後は小さな揺れのみ。その揺れ方で『あ、震源は近いな』と分かりました。

自然災害は誰にでも起こりうるもの。
日ごろからの心の準備、備え、家族でのルールは大事だなっと改めて感じます。


そんな我が家は息子殿が生まれてから必ず備えているものがあります。


IMG_2574[1]


保存食です。
保存食の他、簡易トイレ、保存水、保存パンにリッツ缶…
手で回して充電するラジオとか、電池、簡易コンロにガス
お皿を洗う手間と水が節約できるのでラップ

他にもいろいろ備えています。

そして、保存食の賞味期限が迫ると新しいものと入れ替え
『これを使う事なく無事に5年過ごせた』という事に感謝して
保存食パーティーをします!


IMG_2545[1]


ご存知の方も多いかと思いますが
中はカラッカラに乾いたライス

ここに水、またはお湯を注いで待つだけです。

今回はお赤飯とわかめご飯を食べてみました。


IMG_2575[1]


こちらが出来上がりですが
食べてみるとそんなに悪くはありません。

保存食を作る技術もすごいな~と関心しきりです。

そんな保存食を狙うお方が…


IMG_2576[1]


いえ、ないです(;^ω^)
小太郎さんには小太郎さん用の保存食材をご用意しております。


IMG_2577[1]


いや、待たれても何も出ませんよ…

でも…塩を掛けてない状態のわかめご飯なら…
これは小太郎さんの非常食にも出来るかも?と思いました。

これを使う事なく、何度でも保存食パーティーを繰り返して過ごせる事を祈ります。
そして、『どうせ使わないから』という考えだけは決して起こさず
キチンと点検し、備え続けていこうと思います。

息子達の為にも!


おまけ

小太郎さん、一階で私が何かしてると気になるようで
二階から階下の様子を探っているようで

階段上がってくると…


IMG_2578.jpg


こんな風にして待ち構えております(笑)

手が見えなくて首だけがどど~んとあるので
よく豪邸の壁に鹿のはく製とかが掛けられてますよね?
あれを思い出しました(≧▽≦)

ポメのはく製…
う~ん、ないな…



こたろうママ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

非常食がずっと必要としない
時代が続くと良いですよね。

今の非常食は美味しくなってるん
ですね(^O^)

小太郎くんの見つめる視線が
可愛過ぎです(*^。^*)

No title

えらいなぁ〜ちゃんと保存食常備してるんですね
それにこのゴハンおいしそうじゃないですか!
使わずにすむに超した事はないですが、備えあればうれいなしですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非常食!東日本大震災のあと、いろいろ買って、毎年食べて更新しようと思いつつそのままになってしまっています…(汗)
いざという時に食べられなくなっていたら意味ないですもんね、こたママさんに見習わなくては…!

顔だけの小太郎くんもかわいい~(萌)
プロフィール

みやきず

Author:みやきず
小太郎

ポメラニアン、ビーバーカラーの男の子
平成25年12月7日生まれ
無口で優しい男の子です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

